6月、7月。いろいろなイベントが開催されました。

こんにちは!日本茶サイト≪en-cha≫ のオーナーでお茶オタクの真弓です。

今年は冷夏でなかなか暖かくならなかったですが、
春を過ぎたあたりからコロナの感染者数もグッと減り、
ドイツ国内での規制も緩くなったため、さまざまなイベントも再開されました。

私自身もen-chaとしてイベントに参加したかったので
6月、7月とイベントに参加したり開催したりで活動を再開できました。

今回はその報告をしていきたいと思います。


6月22日 Bonsai Zentrum にてドイツの日本庭園についての講演にてお茶販売

写真は5月のイベントのものであくまでイメージです

この講演は独日協会ラインネッカーで開催されたもので
約25名ほどの参加者が参加されていました。



7月3日 お友達宅の庭での日本茶ワークショップ

Handschuhsheimの友達宅にて

今年初めてのen-cha主催の日本茶ワークショップで、
お茶の淹れ方講座、テイスティング、ほうじ茶手作り体験を行いました。

ほうじ茶を自分で炒ってみるのは初めて行ったのですが、
香ばしいお茶の香りが庭中に広がって幸せな時間でもありました。

さらにこの日は味噌を作っているお友達と一緒に入口で販売も行っていて、
近所の人や知り合いが興味津々で訪ねてきてくれました。


7月10日 Ludwigshafenの島にて七夕ピクニック

Ludwigshafen Inselの川辺の芝生にて

こちらも独日協会主催のイベントで、
日本人、ドイツ人それぞれがお弁当を食べたり食べ物を持ち寄ったりして楽しむ会なのですがそこでお茶を提供させていただきました。

芝生の上で、ということだったので、柴点らしく、釜を持って行って
お抹茶を点てて提供したりもしました。

特にドイツの方に興味を持ってもらえたようで、いろいろな出会いもあり充実した時間となりました。


7月17日 Heidelberg WeststadtのWilhermsplatzにて日本デーイベントに参加

このイベントは本当はオリンピックの時期と合わせて去年開催される予定が、
コロナの影響で今年に変更されて、急遽開催が決まったようでした。

ですので、イベント自体を知ったのは一週間前でバタバタでしたが、
ご近所のお友達が一緒に参加してくれた上にテント提供や移動も助けてくれたおかげで
楽しくお茶を提供することができました。

コロナ禍でお茶はToGoのみの提供でしたが、初めての体験でもあったので
たくさん勉強になりました。

次のチャンスに生かせればと思っています。

夏、秋にも不定期ですがイベントを予定していますので順次公開していきます。
よろしければ皆さんチェックしてみてくださいね!

今後の予定
8月14日 14:00- 味噌・お茶祭り Heidelberg Handschuhsheim
9月18日 15:00- 茶道プレゼンテーションコース Abendakademie Mannheim
10月10日 13:00- 茶道プレゼンテーションコース VHS Heidelberg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です